NEWS & BLOGニュース & ブログ
RECENT ENTRY
本日は太宰府天満宮について語りたいと思います。
- BLOG
- 2023.02.02
御神木「飛梅」が開花いたしました。
菅原道真公が大宰府へ出立の際「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と和歌を詠まれ、紅梅殿の梅に別れを惜しまれつつ大宰府へ下られました。道真公を慕って都から大宰府へ一夜にして飛んできたと伝えられるのが、御本殿右側の御神木「飛梅」です。
当宮の境内には、約200種、約6,000本の白梅・紅梅があり、日本有数の梅の名所となっております。これらの梅は記念植樹やご奉納によって植えられたものがほとんどです。
今年の梅の開花は、2月中旬から3月中旬にかけてが見ごろと予想されます。これから一重、八重をはじめ豊富な種類の梅が見事に咲き、境内は芳しい梅の香りに包まれます。
是非そんな貴重な時期に天満宮へお越しください。
御神牛から御本殿へは池にかかる3つの朱塗りの橋を渡って。
この池は上から見ると、漢字の「心」の形になっていることから「心字池」と名付けられており、池にかかる「太鼓橋」「平橋」「太鼓橋」の3つの橋は、それぞれ過去・現在・未来を表すのだそうです。
沢山の意味合いのある天満宮!
近くにある太宰府迎賓館!
皆様との縁が繋がりますように・・・
太宰府迎賓館
福岡県太宰府市内山470-1
===============================
お電話でのお問い合わせはこちらまで
TEL:0800-200-8522
===============================