NEWS & BLOGニュース & ブログ

新型コロナウイルスに関する感染拡大予防対策について

  • PICK UP
  • 2021.05.28

日頃より、アルカディアグループのご利用誠にありがとうございます。
弊社では、昨年末より流行しております新型コロナウイルスの感染拡大を受け予防対策を強化しております。ご来館されるお客さま並びに従業員の健康と安全に留意し、衛生管理に努めてまいります。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

2021年5月12日~6月20日は緊急事態宣言による国の要請により、お酒の提供を自粛させて頂きますのでご了承下さい

◆内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策

https://corona.go.jp/emergency/

◆福岡県からの要請

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html

◆福岡市からの要請

https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/hokenyobo/health/kansen/nCorV.html

【営業時間の変更】

通常21時→20時へ変更

 

 

新型コロナウイルスの感染症予防のための衛生対策

 

当館ではブライダル業界団体(公益社団体法人日本ブライダル文化振興協会・一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会)が示す結婚式場業における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに沿い、結婚式に参列されるお客様および従業員、結婚式にかかわる関連スタッフ全員をコロナウイルスから守るため、誠実に柔軟に対応してまいります。

 

Ⅰ 結婚式場において想定されるリスク 
【接触感染】 
(パブリックスペース)テーブル・椅子・エレベーターのボタン・階段の手すり・トイレ、その他手の届く所(披露宴会場内)ドアノブ・テーブル・椅子・お皿・グラス・シルバー・電源スイッチ・トイレ・マイク、その他手の届く所(バックヤード)ドアノブ・テーブル・椅子・電源スイッチ・トイレ・お皿・グラス・シルバー・その他手の届くところ
【飛沫感染】
(パブリックスペース) 特定多数の参列者による混雑時の距離 (披露宴会場内) 換気の状況・席次の配意・余興など大きな声を出す場面の把握・入退場時の行列や混雑

 

Ⅱ 感染予防対策
①アルカディアグループ従業員に対する取り組みの徹底
②新型インフルエンザ特別措置法に基づく感染拡大防止策の徹底
③従業員及び関連スタッフに対して、基本的な感染対策「感染源を絶つこと」、「感染経路を絶つこと」、「抵抗力を高めること」についての徹底
④ご参列者の来館時間を予め把握し、感染防止のため、参列者が密にならないよう係員による誘導を実施させて頂きます
⑤施設内の複数個所(玄関・会場入口等)に手指の消毒の設置
⑥お客様がお越しになられる直前まで換気をさせて頂きます。
⑦列席者の来館時にはマスクの着用をお願いし、ロビー・控室・式場などにおいてはできる限りマスクを着用して頂きます
⑧極力荷物は当日のお持ち帰りを原則とし、郵送の場合は、着払いでの対応とさせて頂きます
⑨従業員及び関連スタッフについても、マスク・手袋の着用を徹底致します
⑩披露宴における施設内の換気を30分毎に実施致します
⑪施設内の消毒を徹底
⑫挙式・披露宴代金のお支払いは、お振込みでお願い致します
⑬ウェルカムドリンクは、グラスでの提供は行わず、紙コップでの対応とさせて頂きます ※飛沫感染の恐れもある為、作り置きは行いません。
⑭ウェルカムピンチョスは、全小袋に入れ、お客様へお取り頂きます。
⑮ウェルカムドリンク、ピンチョスの中止
⑯ビュッフェスタイルの中止
⑰新郎・新婦様の控室は、1時間毎の換気を実施させて頂きます
⑱挙式・披露宴の飾りつけ、引き出物、引き菓子の配置に関して、マスク・手袋着用にて実施させて頂きます

 

【打ち合わせサロン・衣裳室】
①定期的な換気を60分毎に徹底
②手指の消毒液を設置
③打合せ事のドアノブ・テーブル・椅子・トイレを含む手に届くものの消毒
④マスク・手袋等を着用での接客を実施
⑤お打合せお越しの前に、お客様にもマスク着用のお願い
⑥密にならないように打ち合わせの組数制限を実施
⑦極力お客様へはオンラインでの打ち合わせを実施
⑧初めてのお客様へもリモートでの案内
⑨フェアやイベント開催にあたっては予め混雑しないよう日程・時間・人数の調整を行います
⑩衣裳(ドレス・タキシード・和装・小物)等も試着前、試着後に消毒の徹底
⑪エレベーター利用人数最大5名まで
⑫週末2階にての打ち合わせ、新規のお客様は階段にてご案内致します

 

【挙式場】
①挙式会場に手指の消毒を設置
②挙式前後に換気の徹底とお客様のご要望によりドアを開けた状態での挙式進行
③挙式前後でのドアノブ・テーブル・椅子楽器等の消毒の徹底
④リハーサル・迎賓時での従業員のマスク着用
⑤お客様の要望により挙式中のマスク着用
⑥挙式参列者の人数は間隔を1名分あける為、最大50名~60名までにお願い
⑦この期間での式次第の手渡しを廃止し事前設置
⑧この期間でのご参列者様の讃美歌斉唱を廃止
⑨ご参列者様が密にならないよう隣席との十分な間隔を空けるように誘導
⑩挙式集合時間は密を避けて15分前とさせて頂きます
⑪親族様待合は人数を出来るだけ各10名様までにお願いします

 

【披露宴会場】
①入口・待合室・ロビーに手指消毒の設置
②入口にてご参列者様へお客様の同意の元、検温のお願い
③披露宴会場・待合室・ロビー・控室・エレベーターの定期換気を徹底
④待合室・ロビー・控室・エレベーターのボタン・階段手すり等の利用前後の消毒を徹底
⑤フロント・クローク従業員のマスク・手袋等の着用での接客
⑥他の結婚式参列者と重なる事がないようなタイムスケジュール、導線に配意
⑦待合室・ロビー・控室はご参列者様が密になることがないようレイアウトしマスク着用をお願い
⑧待合室でのお酌、グラスの回し飲みを控えて頂くようお願い致します
⑨お客様の要望により給仕従業員のマスク着用での接客
⑩ご祝儀はトレーにてお預かりをさせて頂きます
⑪席次表はトレーに置き、上から1枚ずつ、お客様ご自身で取って頂く様お願い致します
⑫受付の方は、ご両家、各1名様でご対応お願いしております
⑬この期間、提供する料理は個人盛りのみとし、大皿料理の提供を廃止
⑭披露宴後の料理の提供の中止
⑮使用するお皿、グラス、シルバー類は使用前の消毒、使用後の洗浄を徹底
⑯披露宴前後でのテーブル・椅子・その他手の届くところの消毒の徹底
⑰余興を行う際は、列席者と十分な間隔を保つようお願い致します
⑱大人数での余興は避けて頂くようご案内しております
⑲大声を発する余興や大人数、ダンスを踊る余興は控えてもらうようお願い致します
⑳マイクについて、使用の都度消毒、又は差替えを行う
㉑迎賓・送賓を行う場合は、人が密集しないよう係員による誘導を順番に行う
㉒送賓時のお見送り品のお渡しは廃止し、事前に席へ設置をする
㉓披露宴前、司会者よりガイドラインに沿った対応での披露宴開催をゲストの皆様へアナウンス致します。
㉔披露宴会場ではできる限り席の間隔は飛沫感染が防げる十分な間隔を空ける
㉕ 円卓配席についてはお子様を含む、4~5名様までにお願いしております
㉖喫煙スペースのご利用について、一度に4名様までとさせて頂きます。
  また、長時間の滞在はご遠慮いただきます。

 

 

【写真・映像撮影・美容師】
①カメラマンはマスク着用での撮影をさせて頂きます
②集合写真を撮影する前は、直前までマスクを着用し、会話を控えて頂くようお願い致します
③スナップ写真を撮影する際は、密集となることのないポーズを提案し実施
④全員集合写真の中止※親族様集合写真とは異なります。
⑤美容師など、新郎新婦様の体に直接触れる場合は手洗いをより細めに実施

 

【バス】
①椅子・手すり・荷物置き・手の届くものの利用前後の消毒を徹底
②運航距離により、定期的な休憩と合わせて換気の実施
③利用時、できる限りマスク着用をお願い致します
④利用時、できる限り席の間隔を空けてもらう事をお願い致します
【トイレ】
①ドアノブ・蛇口・手洗いシンクなどは定期的に清拭き消毒を行う
②清掃後、披露宴前後でトイレの定期換気を徹底
③トイレのふたを閉めて汚物を流すよう表示
④ハンドドライヤーを廃止、ペーパータオルを設置
⑤手洗いシンクには液体せっけんを設置

 

尚、上記の取り組みにつきましては、今後の状況を鑑みて、適宜変更する場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

太宰府迎賓館

福岡県太宰府市内山470-1

 

===============================

 

>プラン『お得なシーズンプラン』

>ブライダルフェア

>ご見学予約

>資料請求

>WEBからのお問合せ

お電話でのお問い合わせはこちらまで

TEL:0800-200-8522

 

===============================

 

>フェイスブック

>インスタグラム

 

BRIDAL FAIR by Arcadia wedding
理想の結婚式を求めているあなたのために おふたりの希望を叶えるブライダルフェアをご用意しております。
フェア予約